スポンサーサイト


咳喘息

月初に風邪をひいてからひどい咳だけがずーっと残ってたので、何度か病院行ったんですが、
強力な咳止めを飲んでも咳が治らず・・・
体は元気だったので普通に通勤してましたが、
だんだん歩行も困難になるくらい気管支のあたりが苦しくなってしまったので、
月曜に思い切って会社を休んで市民病院へ。

初診だったので一日がかりでした。
はじめに2回ほど行った病院では病名がわからず、薬も試しながらって感じだったんですが、
市民病院ではレントゲンや血液検査もしてくれて、結果「咳喘息」だろうってことでした。

咳喘息っていうのは喘息の一歩手前の状態で、ほっておくと30%くらいが喘息に移行してしまうらしく。。。
普通の咳止めは全く効かなくて、吸入ステロイド薬が効果的だそうです。
で、さっそく薬をもらって吸入をはじめましたが、即効性のある薬ではないのでいまだ咳止まらず・・・
夜中がひどくって、咳が止まらなくなって何度も目が覚めて。。。
でもまぁ少しずつましになってる感じはあるので、このまま続けて様子見ようと思ってます。

しゃべったり外の空気吸うだけで咳込んでしまうので、月曜からずっと自宅療養してます(-_-;)
今週一回も会社行ってない。。。
私はいつも休みがあればすぐ外に出ていくので、こう何日も家から出たらいけないっていうのが辛い!
家事したりだらだらしたり、、、
せっかくだから創作をすればいいんだろうけど、そういう気分にもなれず・・・
でも今日やっと気分がちょっと上がってきたのでパソコンつけて日記かいてみてます。
明日は創作できるかな~♪


■咳喘息について少し・・・
・かぜに併発して起こることが多く、かぜをひいたあとに2~3週間以上、咳が続く
・就寝時や深夜または明け方に激しい咳が出る。
・日中は冷気・運動・喫煙・精神的な緊張などがきっかけとなり、咳が連続して出る。
・喘息みたいにゼイゼイ、ヒューヒューという音がなく、発熱や痰(たん)などの症状はほとんど出ない。
・レントゲンや血液検査でも異常は見当たらない。

上記のような症状の場合は咳喘息の可能性があるみたいです。

咳喘息っていう病気、知らないお医者さんもいるようで、診断力のある医師に診てもらったほうがいいそうです。

咳長引いてるって方は気を付けてくださいね(>_<)

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぉとば作家 沙耶

Author:ふぉとば作家 沙耶
自分で撮った花や夕焼けや青空、鳥や虫などの写真に、自作の詩を乗せた"ふぉとば"作品をつくっています。
ポストカードやしおり、カレンダー、本など。
ちょっとあったかい気持ちになったり、ちょっと切なくなったり、
誰かのこころに響くものを作っていけたらなぁと思ってます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
